※終了しました 制服試着体験開催!

制服試着体験

 

海上自衛隊の制服を試着できるイベントを開催します!

用意してある制服の中から1種類、お好きなものを選んでいただき、試着した状態での写真撮影ができます。

この機会にぜひご来館ください!

※ 撮影はご自身のカメラ、スマートフォンでお願いします。

 

開催日時

2024年2月17日(土)

・10:00~11:15(体験受付は11:05まで)

・12:30~13:45(体験受付は13:35まで)

・14:30~15:45(体験受付は15:35まで)

※ 希望者多数の場合、受付終了を早める場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

開催場所

3F自衛隊情報コーナー

 

試着可能な制服一例

※終了しました 「呉を描くコンテスト2023」入賞作品展示開始

「呉を描くコンテスト2023」の作品展示がてつのくじら館で開始されました。
入賞作品全10点をご覧いただけます。
ぜひこの機会にご来館ください。

展示期間

展示期間:11月1日(水)~11月5日(日)
展示場所:3F自衛隊情報コーナー

※終了しました 自衛隊記念日イベント開催!

自衛隊記念日イベント開催!

2023年11月1日(水)は自衛隊記念日です。

海上自衛隊呉史料館 てつのくじら館ではこの日にあわせてイベントを開催します!

チラシはこちら

潜水艦内ナイトモード

開催時間:10時~18時

一日限定で潜水艦「あきしお」艦内の一部を夜間照明(赤灯)に切り替えます。

普段と一味違う館内の雰囲気をお楽しみください。

※暗く狭い空間になる場所がございます。お足元にご注意ください。

 

てつのくじら館 屋上開放

開催時間:10時~16時30分

てつのくじら館の屋上を開放します。

普段見ることのできない潜水艦「あきしお」上甲板を間近でご見学いただけます。

テーブル・椅子も設置予定ですので、呉湾と潜水艦の風景をゆっくりお楽しみください。

 

※テーブルでのご飲食はご遠慮ください

※雨天中止

 

記念スタンプ 護守印

開催時間:10時~18時

てつのくじら館1Fに護守印(記念スタンプ)を設置します。

自衛隊記念日限定の台紙もご用意していますので、ぜひご利用ください!

ミュージアムキャラクターアワード2023結果発表!

ミュージアムキャラクターアワード2023結果発表!

ミュージアムキャラクターアワード2023の結果が発表されました。

てつのくじら館のキャラクター「くじらくん」は…

58キャラクター中、14位!

みなさまのおかげで15位以内にランクインすることができました!

初めての参加で手探り状態でしたが、たくさんの応援、誠にありがとうございました。

今後も一生懸命頑張りますので、「くじらくん」とてつのくじら館をどうぞよろしくお願いいたします!

てつのくじら館オリジナルワークシート配布

夏休み期間中、てつのくじら館オリジナルワークシートを配布します!
自由研究や旅の思い出としてぜひご活用ください!

配布期間:2023年8月11日(金)~9月4日(月)
配布場所:海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館) 1階

※お一人様お一つまででお願いします

※終了しました 映画「沈黙の艦隊」特別展示開催中!

2023年9月29日(金)より全国劇場にて公開予定の映画「 沈黙の艦隊 」に海上自衛隊 が撮影協力を行いました。

公開に先立ち、てつのくじら館3F自衛隊情報コーナーにて、撮影に使用された衣装などの特別展示を開催中です。

2024年2月末まで展示予定ですので、この機会にぜひご来館いただき、映画の雰囲気を感じてください!

※終了しました 「呉を描くコンテスト2023」作品募集について

開催概要

呉市在住の小学生~中学生の皆さんを対象に「呉を描くコンテスト2023」を開催します。

是非、ご応募ください♪

チラシはこちら

 

応募資格

呉市在住・在学の小学生 〜 中学生

 

募集期間・締め切り

2023年8月1日(火) 〜 9月11日(月)【必着】

 

応募先

大和ミュージアムへ郵送又は持参してください。 ※ 郵送時の折り曲げ禁止!

〒737-0029 呉市宝町5-20 大和ミュージアム「呉を描くコンテスト」係

※学校でまとめて応募を予定される場合は事前に部数を連絡してください。 (各校50作品以内)

 

問い合わせ先

詳細はコチラをご確認ください。

大和ミュージアム「呉を描くコンテスト」係
電話:0823-25-3017
メール:pr@yamato-museum.com

※終了しました 海の日イベント実施!

7月17日(月)の「海の日」限定で、てつのくじら館の屋上を開放します。

呉湾の風景や、潜水艦「あきしお」を間近でご覧いただけます。

当初、潜水艦「伊400」型の双眼鏡の屋上展示を予定しておりましたが、

熱中症予防と双眼鏡保護のため屋上設置を中止し、潜水艦「伊400」型と

潜水艦「くろしお」の二つの双眼鏡を3Fの自衛隊情報コーナーに設置します。

記念のうちわも配布予定ですので、この機会に是非ご来館ください。

開催概要

日時:令和5年7月17日(月)10:00~17:30

会場:てつのくじら館 屋上

※雨天の場合、屋上開放は中止します。

※予約の必要はございません。

企画展「海外の国々と海上自衛隊」

企画展『海外の国々と海上自衛隊』開催

7月6日(木)より、てつのくじら館2階特設スペースにて、
『海外の国々と海上自衛隊』の展示を開催しております。

海上自衛隊は、創設以来、日本を取り巻く「海」の安全を守るため日々努力を重ねてきました。しかし、近年、海洋をめぐる安全保障環境が大きく変化する中で、海上自衛隊が果たすべき役割にも変化が生じており、特に国際的な活動の場で日本に求められる役割が、ますます重要なものになっております。

当企画展では、海上自衛隊が海外の国々とどのように関わり、相互に協力・交流し、我が国の、そして世界の平和と安定に貢献してきているのかを取り上げ、貴重な資料と共に展示いたします。

 

開催概要

企画展『海外の国々と海上自衛隊』
期間:2023年7月6日(木)~2024年5月31日(金)まで
会場:てつのくじら館2階 特設スペース
料金:無料

チラシはこちら