menu

ホーム

お電話でのお問い合わせ

史料館建設の目的

事業の目的

海上自衛隊呉史料館は、海上自衛隊佐世保史料館水上艦鹿屋航空基地史料館航空機と並んで、潜水艦と掃海を展示する史料館です。
海上自衛隊の有する資料の展示・保存等を通じて、海上自衛隊員の教育及び、広く国民一般等への広報活動により海上自衛隊に対する理解の促進並びに地域との共生に貢献することを目的としています。

事業の目的

史料館の基本コンセプト

海上自衛隊の歴史がわかる史料を展示

潜水艦の発展と現況掃海艇の戦績と活躍等に関する歴史的な展示資料を通して、海上自衛隊の歴史を紹介するとともに、呉市と海上自衛隊の歴史的な関わりについて紹介する史料館をめざしています。

海上自衛隊の活動に対する理解の促進

最近まで使用していた実物の資料を展示する一方、インターネットによる情報発信にも力を入れることで、広く国民一般に知られていない海上自衛隊の潜水艦部隊及び掃海部隊の活動内容を分かり易くアピールするとともに、海上自衛隊に対する理解を促進する史料館をめざしています。

実物の潜水艦に乗艦し、見て体感

用途廃止済の実物潜水艦を展示することにより、実物の潜水艦に乗艦し、その内部を見て体感する貴重な体験ができる史料館をめざしています。

地域との共生

海上自衛隊員への教育及び、広く国民一般への広報活動の場として品位を有する魅力ある史料館としつつ、呉市の歴史、文化に配慮し、周辺施設との調和を図ることにより、呉市との共生をめざしています。