menu

ホーム

お電話でのお問い合わせ

展示室について

3階・潜水艦の活躍

常に隠密に行動し、深い海の中から日本を守っている潜水艦の活躍を、その歴史と技術、乗員たちの生活など、さまざまな角度から紹介します。

3階・潜水艦の活躍

潜水艦とは

戦後、潜水艦はどのように海上自衛隊の歴史に登場したのでしょうか?アメリカから貸与された1隻の潜水艦から、潜水艦のあゆみがはじまります。

潜水艦とは

潜水艦の機能

潜水艦の中はどのような構造になっているのでしょうか?そのしくみと各区画について紹介します。

潜水艦の機能

艦内生活

潜水艦の艦内では乗員はどのような生活をおくっているのでしょうか?潜水艦という限られた空間の中での生活術などを、実際に艦内で使われている什器じゅうきなどを用いて紹介します。

艦内生活

サブマリナーへの道

潜水艦乗員となるためにはどのような教育訓練が必要なのでしょうか?ドルフィンマークを胸にしたサブマリナーが誕生するまでの過程を紹介します。

サブマリナーへの道

潜水艦の変遷

戦前の潜水艦開発から空白のときを経て、戦後はじめての国産潜水艦「おやしお」から続く潜水艦の変遷を模型などで紹介します。

潜水艦の変遷

魚雷の変遷

潜水艦の基本の攻撃兵器である「魚雷」について本物の魚雷を展示しながら、その特徴について紹介します。

魚雷の変遷

あきしお見学ガイダンス

展示用潜水艦「あきしお」の見学ガイダンスを行なうコーナーです。見学する潜水艦の区画の解説や注意事項などを映像で紹介します。

あきしお体験カウンター

潜水艦にとっての脅威

隠密裏に活動する潜水艦に対抗する術は? さまざまに模索され続ける対潜水艦戦について紹介します。

潜水艦にとっての脅威

潜水艦の救難

もし潜水艦が海の中で動けなくなったら!?深い海の中での救難活動を行なう潜水艦救難艦やその装備などについて紹介します。

潜水艦の救難

海自情報ステーション

海上自衛隊に関する情報を提供するコーナーです。展示を見学したあとのおさらいができるQ&Aもあります。

海自情報ステーション

潜水艦とは 潜水艦の機能 艦内生活 サブマリナーへの道 潜水艦の変遷 魚雷の変遷 潜水艦にとっての脅威 あきしお見学ガイダンス 潜水艦の救難 海自情報ステーション