menu

ホーム

お電話でのお問い合わせ

イベント情報一覧

コレクション展IV『Animal in the Plaque~動物モチーフの盾』

イベント情報2018.03.26

コレクション展IV『Animal in the Plaque~動物モチーフの盾』

呉史料館開館10周年を記念して開催しているコレクション展の最後として、『Aimal in the Plaque~動物モチーフの盾~』を開催いたします。

海上自衛隊において、部隊間での交換、祝賀や記念の品として用いられるほか、国を越えた交流の証として、さまざまな任務や活動のなかで、交換がとり行われている盾。
今回は、海上自衛隊と交流のある国々の盾を、そのなかでも描かれているモチーフ「動物」に焦点を当て、皆さんにご紹介します。
強さや権力、栄光の象徴として、その国に関わりの深い生き物であるほか、隊や艦の任務や使命を表したものなど、動物の用いられ方は様々です。
身近な親しみのあるものから、動物園やテレビなどで見ることができるものまで、描かれた動物の多彩さはもちろん、国や地域、艦艇の種類、時代背景など、色々な視点からお楽しみください。

開館10周年記念コレクション展IV 『Animal in the Plaque~動物モチーフの盾』 チラシ(PDF形式 1MB)

開催概要

【期間】平成30年3月30日(金)~平成30年9月30日(日)
【場所】海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館) 2F 特設スペース
【入館】無料

同時開催 『アンコール!コレクション展』

過去3回おこなったコレクション展の中から、人気の高かった展示やリクエストの声にお応えしたものについて、ダイジェスト版を展示いたします。
過去の展示を見逃した方だけでなく、スペースの問題から出し切れなかったものを新規追加して展示いたします。

一覧に戻る